良い店舗物件 -hair salon-
#事業計画策定サポート#補助金申請サポート#物件選定サポート#店舗工事サポート
店舗物件をお探しの皆様、なかなか希望通りの物件って見つかりませんよね?
業種によって適した物件は違いますが、そもそも100%希望通りの物件はこの世に存在しません。
なぜなら、不動産とは全てが一点モノなので、全て希望通りの都合の良い物件はまず見つからないからです。
それを踏まえて、どのような物件が「良い物件」と呼べるのでしょうか?
あくまで一意見として御覧下さい。
■美容室-hair salon-
まず考えていただきたいのは、従業員を雇うか否か、です。
美容室は基本的に労働集約型のビジネススタイルです。
1人で開業するのか、従業員と一緒にやるのか、それによって売上が大きく変わります。
ある程度の事業規模を考えると、最初は2~3人で開業できると良いかと思います。
次に、お客様で男女比率はどうなる予定か、を考えていただきたいです。
女性のお客様が多い場合、ロードサイドの物件でも、駐車のしやすさは来店の心理的ハードルにつながります。
これらを踏まえて、私のオススメする美容室物件の条件は以下の通りです。
①15坪以上
②家賃はなるべく安く
③場合によっては駐車場が確保できるか
①に関して、「従業員が1~2人いた方がベター」、という前提の元ですが、セット面は3席程度は欲しいところです。
また、シャンプーは1~2台、できれば2台あると望ましいです。
バックルームも確保するとなると、15坪は欲しいです。
都市圏はそもそもテナント物件が狭いため、15坪ある物件を探すのも難しいかもしれませんが、あくまで「それくらいあると、ゾーニングがしやすい」という観点でお話しておりますので、ご承知置き下さい。
もちろん15坪以下でも、区画の地形によっては上記条件を満たす配置もできますが、大まかな目安として15坪以上の物件だとベター、という風に解釈してください。
②に関して、駅前一等地、または国道沿いロードサイド物件など、目立つ立地をあえて狙う必要はない、という意味です。
皆さんは美容室を見かけて、飛び込みで入ってみよう、と思いますか?
いつも通っているお店に行くか、もしくはしっかり下調べしてから美容室に行きませんか?
下調べをしたお客様は、大抵グーグルマップなどの地図を頼りに来店されるため、お店がどこにあっても迷うことはそうそうないでしょう。
機会来店が極端に少ない業種だからこそ、目立つ立地で広告効果を狙う必要はありません。
それよりも、大通りから1本入っているけど、駐車もしやすく、家賃が安い方が運営していくにはプラスに働くでしょう。
周辺相場と比較して、坪単価の家賃が安いか否か、注目してみて下さい。
③に関しては、開業場所によって大きく条件は異なります。
どうしても1等立地で開業したい!という場合、それが主要駅周辺であれば駐車場は必要ないでしょう。
ただし、なるべくなら1等立地を狙うのは2店舗目以降の方が安心です。
しっかり利益が出ている店舗があれば、万が一、1等立地の物件でうまくいかなくともカバーすることができます。
もしくは、人員投入できるのであれば、最初から1等立地もアリかもしれません。
例えば、25坪40万、セット面6席、シャンプー3台の物件があったとします。
ここに自分を除いて、4人の人員を投入できるとします。(合計5人にて営業)
60万/人の売上が確保できるとすると、P/Lは以下のようになります。

要は、小規模サロン2店舗分を1店舗にてまかなう、という考え方です。
ただしこの考え方だと、固定費が高くつくため、従業員が辞めて求人が上手くいかない場合は、一気に利益率が悪化してしまいますので、注意が必要です。
やはり、安全策は家賃(固定費)が安く、2~3人で営業するサロンかと、個人的には思います。
上記のような1等立地でない場合、駐車場は必要になってくるかと思います。
先述の通り、お客様が駐車しやすいか、はぜひ考えてみて下さい。
いかがでしょうか?
今回は美容室の、「良い物件」について書いてみました。
あくまで、触りの内容になるため、これが全てではありません。
弊社では、お客様の希望をヒアリングして、テナント物件の選定のサポートをさせていただいております!
違った視点を入れることで、希望のテナント物件が見つかるかも?
場合によっては家賃減額等の交渉も行いますので、是非一度ご相談下さい!
相談は無料にて、物件選定サポートのご依頼は成功報酬のため、依頼自体は無料です!
https://n-estate-ltd.com/contactfm/
問い合わせフォームよりご連絡下さい!
他業種について、次回以降のブログにてご紹介させていただきます!